月別アーカイブ: 2015年11月

子育てによる膝の黒ずみ体験談

12出産して多忙な日々を過ごしていたある日、久しぶりに子供用プールで短パンになってみると、膝があまりにも黒ずんでいることに気付きました。それ以前は膝が気になったことはなかったので、明らかに「黒ずんだ」のです。

 原因を考えてみたら、膝立ちをしてのおむつ替え、常に子どもの目線に合わせて膝立ち、親子遊びや床掃除で四つんばい・・・常時パンツスタイルだったとはいえ、無意識のうちに数々の摩擦を受けていたのです。気付いた頃には、もはや毛穴から細い毛が出られないくらい皮膚が硬化もしており、顔と同様に美白化粧水をつけたりピーリングをしたりして何とか落ちないものか試みましたが、目立った効果はありませんでした。むしろ、余計に刺激を与えて黒ずんでしまうのではないかと考え直しました。

 その後はとにかく物理的な刺激を減らそうと、腰を落とす時は膝立ちでなくしゃがむように意識をし、膝の下にクッションを置いて衝撃を和らげたり、空気椅子でも辛い体勢でも耐えたりして過ごしてみました。変化を実感するまでには数か月かかりましたが、徐々に黒ずみは改善されてきて、数年たった今でも床に膝をできるだけ着かないように過ごしているので全く気になりません。

 前向きに捉えれば頑張っている母親の勲章のような黒ずみではありましたが、全然嬉しくはなく、皮膚は繰り返し刺激があると、硬くも黒くもなるのだと痛感した経験でした。

膝の黒ずみに関する情報ならこのサイトがオススメです。

膝の黒ずみケアならここをチェック

お肌は繊細で正直です

私は20代後半ですが、最近肌の調子が良くなかったんです。

そこで色々な化粧品を使ったり、自分の生活習慣を見直して、どんな生活をすると肌が調子いいか、悪いかなどを自分でまとめてみました。

まず結果からいうと肌は繊細で正直なんだということです。

やはりどんなに良い化粧品を使っていても生活習慣が悪ければ肌の調子は悪くなることに改めて気がつかされました。

特に年齢が上がれば上がるほど。

私はお風呂上がりにパックを使っていました。

韓国で買ってきたもので値段もかなり安いものです。

ただ値段の割にかなり良くて日本や韓国でも人気です。

今回はそれと超高級なパックを比べてみました。

30枚入りで、定価一万円以上するパックです。

3韓国で買ったパックは、かなり大きく顔全体を包み込んでくれました。

水分も多く、かなり気持ち良かったです。コスパは高いと思います。

ただ超高級パックはすごかったんです。

パック自体は韓国のものよりも小さかったですが、やはり水分が違いました。

量も多く、手で触っただけで違いがわかるような手触りでした。

モチモチしていて、肌がすぐにスベスベになりました。

やはり高いだけあるなと感じました。

使っていた一ヶ月間は驚くほど肌の状態が良かったんです。

しかし、使用をやめてからすぐに肌に以上が現れました。

まあ、これは日頃のストレスや生活習慣に左右されることが多いので一概には言えませんが。

そして、さらに悪化していき、顔には目立つニキビ?みたいなものが何個が出始めました。

そこで、急いで高級パックを再度使い始めましたが、なかなか治ってはくれません。

ここで私は気がつきました。

高級パックを最初に使用していた時は、生活習慣も正しかったなと。

やはり、どんなに良いものを使っていても、そこを徹底しないとダメなんです。

本当に肌は繊細で正直なので、皆さんも女性を扱うようにしましょう。

加齢と共に乾燥しやすくなってきた肌

7肌が乾燥したりベタベタしたり、肌の状態が安定しないとテンションが下がりますね。

10代の頃はトラブル知らずだったのに、あの頃の肌はもうどこにもありません。

昔はお風呂上がりに放置しておいても、自然と肌がしっとりして乾燥することはありませんでした。

でも今何も塗らずに放置しようものなら大変なことになってしまいます。

年齢と共にコラーゲンの量は減少していくらしいので、私の肌もどんどんコラーゲンが少なくなっているのでしょうね。

乾燥を防ぐためにはとにかく保湿するしかありません。

お風呂から出たらすぐにクリームを塗って水分を逃がさないようにしています。

水分を拭き取るとたった一分で乾燥が始まってしまうので、水分を拭き取る前に肌が濡れている状態でクリームを塗布。

そうすると肌のしっとり感が持続するんです。

それから現在は体質改善にも取り組んでいます。

コラーゲンは加齢と共に減少するので、加齢を食い止めることでコラーゲンの減少を予防することができるんです。

ただ年を取ることは避けられないので、できるだけ老化を遅くするためのアンチエイジングケアを行っています。

老化を進行させるような生活習慣を避け、美容に良いことを積極的に取り入れるようにしているんです。

本当はジャンクフードや洋菓子が好きだけれど、これらは肌にも良くないので極力控えています。

今は野菜をたくさん食べて適度な運動を取り入れる毎日。

少しだけ肌の状態が安定してきたような気がします。